フランスではホームレスなど住宅のない人達がデモを行った

戦後暮らしが豊かになったと思っても住宅に居住困難な人々もいる

戦後六十数年たつ今日なお、住宅問題は私たちにとって「古くて新しい問題」です。しかも、それはもっぱら「住宅政策の問題」だといえます。そのことを奥り出したのが、二〇〇八年の暮れから翌新年にかけて、東京・日比谷公園に設けられた「年越し派遣村」でした。派遣村は、ユニオンなどの労組や反貧困ネットワークなどが実行委員会を組織して立ち上げ、失業者たちに食事やテントなどの支援活動が行われました。首を切られ、社員寮を追い出された失業者たちが、全国各地から集まり、開催から二日で二五〇人を超えたといいます。

これに先立つ〇七年一月、フランスではホームレスや母子家庭など居住困難に陥っている人たちがパリのサンマルタン運河沿いにテントを張り、「屋根の下で暮らす権利=居住権」を主張するデモンストレーションを行っていました。このニュースを知っている日本人は少ないかもしれません。仮に知っていたとしても、私たちはそれを他人事のように捉えていたのではないでしょうか。

ところが、その一年後に日比谷公園で起きたことはサンマルタン運河での出来事の延長線上にあったのです。しかし、それぞれの政府がとった対応はまるで違うものでした。米国に端を発した経済危機が引き金となって、〇八年末以降、国民の住まいをめぐる居住貧困・居住格差・居住不安が拡大しています。住む場所がなくなり、年越し派遣村に集まった人たちはそれを象徴するものでした。そのように適切な住居を確保できない低所得者をはじめ、正規雇用につけない若年労働者、あるいは高齢単身者が増えているのをよそに、一方では「億ション」が即日完売するような様相はだれが見てもいびつです。
私が引越し 京都府に住むことになった時、まずどの寺社仏閣の近くにするかを悩んでしまいました。どうせなら、和風な雰囲気を楽しみながら暮らしたいと思っていたものですから。
私は新宿 賃貸に住んでますけど、ここはザ・東京という感じですね。これほどまでに高層ビルが密集していて、あらゆる会社や機関がある場所はなかなか無いのではないでしょうか?
総武線沿線にある学校に通っている私は、ベルファース北新宿で一人暮らしをはじめました。ここは大久保駅からなんと徒歩3分なので、通学もすごく楽でいいです。
先日、内覧をしてきました。本町 貸事務所では周辺地域の情報にも詳しい担当スタッフの方に、周りの施設などについてもアドバイスが貰えたので助かりました。
私は目立ちたがりやなので自宅も派手に塗装したかったのですが外壁塗装 高槻に依頼し、見事希望通りのチェリーピンクに仕上がりました♪近所でも評判です♪
安く引越しをしたいなら、大手に頼まない方法もあります。確かに大きいところは安心感があるけど、新築のおうちとかじゃなかったらそんなに気にすることないんじゃないですかね。
アンティーク調の家具で揃えたリビングにぴったりなダイニングテーブルを、ダイニングテーブル 通販で見つけました。手彫りのデザインがステキなテーブルと椅子です


この違いはたぶん、彼我の政治家の人権感覚の違いによると考えていいでしょう。日本では憲法第二五条に「(→すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。2国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」と記し、人権としての国民の生存権を宣言しています。

しかし、政治家や官僚にとっては、それは「建前」でしかなかったのでしょう。かれらが住宅政策を経済政策としていいように利用してきたのは、かれらの人権感覚が希薄であり、その趣旨の実現に本気でなかったからです。生存権を基礎とした国民の居住権保障に関しては、法律学的解釈も消極的で、すでにその議論は終焉しているとの考えが大勢を占めています。

新着記事
2013/09/29 おすすめ記事を更新しました。
2013/09/25 新着記事を更新しました。
2013/09/24 サンマルタン運河を更新しました。
2013/09/21 セーフティネットを更新しました。
2013/09/19 地域の住宅問題を更新しました。
2013/09/17 イスタンブール宣言を更新しました。
2013/09/16 戦後暮らしが豊かになったと思っても住宅に居住困難な人々もいるを更新しました。
2013/09/13 ホームページをリニューアルしました。

ピックアップ
賃貸のハウスコム高齢者賃貸住宅アドバイザー高齢者向け優良賃貸住宅/札幌市
全国の賃貸住宅情報を検索できる。大学名、通学時間等からも検索することができる。高齢者向け賃貸住宅の相談や住宅の売却相談など高齢者のための住宅アドバイスをしています。札幌市による高齢者向け優良賃貸住宅の、特徴、入居条件、一覧などが載っているサイト。